完全呼吸の仕方

「死なない杯」を見て、自分の実践している冷凍都市でも死なない方法を考えていた。 そもそも広島では東京より「都市が冷凍化すること」がない気がする。街の隙間のような場所なんていくらでもあるし、野生の夏みかんもなっていてたまに子どもたちがもいで食べたりしている。近所のおばあちゃんが庭でなった作物のジャムをわけてくれるし、暇な老人はなにかあるごとに杵と臼で餅をついている。 冷凍なんておこがましい…

続きを読む

いろは歌

いろは歌をつくるのにハマっている。 テーマは「親知らず」。 揺れる夜更けを 親知らず 雨に傘もて 祈りこそ 御霊拾えば 浮きつ骨 平和なくせぬ 無知と縁 ゆれるよふけを おやしらす  あめにかさもて いのりこそ  みたまひろえは うきつほね  へゐわなくせぬ むちとゑん 意味ありげなよくわからん歌が出来たので楽しい。 親知らずの思い出としては二つある。 四…

続きを読む

ヴァーチューズそれは愛

最近思うことは、ヴァーチューズでどれだけ日々を修飾していくかということ。 わたしのヴァーチューズを3つあげるなら「愛、好奇心、感謝」なのだけれど、そのどれもが日常に溶け込んでいて空気みたいになっている。空気みたいになっているものを意識することが難しい。けれどヴァーチューズでもっと日々を修飾できたならきっと、もっとあたたかな世界が広がるのではないだろうかと考えている。 思春期に「オシャレは…

続きを読む