【風邪の】ほっこり胃に優しいレシピ【ひきはじめに】

出張で五日間家を開けている間に、夫が風邪をひきました。こんばんは、ゆきじです。予防医療のための食事レシピブログをしている身にとってなんたる不覚…!と思いましたが、以前知り合いの先生にレシピを見てもらった時に、「僕は嫁さんが実家に帰ったりして、嫁さんの作ったご飯が食べれないとすぐ体調崩す」と仰ってたことを思い出しました。もちろん、この五日間わたしがご飯を作っていても風邪は引いていたかも知れないけれ…

続きを読む

レシピComment (0)

【1時間で】実際の中庸ごはんの作り方【晩御飯も、お弁当も】

カープが負けたので今夜の広島は大荒れの予報です。こんばんはゆきじです。この悲しみを料理にぶつけましょう…ということで、今夜は実際の中庸ごはんの作り方、時間配分などをお伝えしようと思います。 【10月某日 晩御飯】 【千坂式因果法】  酸性アルカリ性陰性みりん 玉ねぎ 白米 玄米 レタス しめじ 大豆 こんにゃく 板昆布 キャベツ しいたけ陽性まぐろの尻尾 …

続きを読む

レシピComment (0)

何をどれだけ入れる?カンタン中庸弁当の基準

広島はひどい雨ですが、この雨の中宮島に行って来ました。こんばんは、ゆきじです。増水が心配でしたが、雨の宮島もなかなか乙なものでした。山は霧がかって神秘的な様相を呈しており、雨粒に打たれた木々がキラキラしていました。宮島は空海のお誕生日パーティに参加しに行ったり、友人を案内しに行ったりと、年数回訪れているスポットです。水の神様なので相性が良いような気がしています。さてさて今日は、お弁当を作る上での…

続きを読む

レシピの理論Comment (0)

スタミナ抜群!根菜お弁当レシピ

2記事目が黒焼きになってしまったので、お弁当レシピの方もたくさん載せていこうと思っています。こんばんはゆきじです。 黒焼きを最初に作った時は「人生でこんな炭みたいなもの(実際炭)作ることある?」と思って結構ウケてましたが、何度か作るにつれ面白さに慣れてきました。ぜひ謎のテンションでみなさんにも作っていただきたいです。特に黒焼きを作ったあとは、カラフルなものが作りたくなるのですよね。黒いばっかり…

続きを読む

レシピComment (0)

絶対に美味しそうな写真が取れない選手権優勝「黒焼き」

ブックオフに呼ばれたような気がして行ってみたら、幕内秀夫さんの「粗食のすすめ」や、ジョコビッチの「生まれ変わる食事」など探していた本がたくさんあり、結局19冊買って帰りました。こんばんは、ゆきじです。めちゃめちゃ重くて腕をうっ血させながら歩いて帰ったのですが、これで8000円(安い)だったので絶対全部持って帰るという気持ちしかなかった。この世界線では電脳化出来ないけど、古本が充実しているのでオッ…

続きを読む

レシピComment (0)