優秀野菜「かぶ」を丸ごと使ったお弁当

とうとうグルテンフリー生活はじめてしまいました。こんばんはゆきじです。グルテンとは小麦に含まれるタンパク質の一種で、小麦アレルギーの原因物質でもあります。ジョコビッチの著書を読み、グルテンについて調べていったところ、アレルギーでないひとでもグルテンを取らないことによるメリットは大きそうだと考えて、ここ数週間やってみています。ただ、醤油や味噌の買い替えが追いついていないので、完璧ではありませんが……

続きを読む

レシピComment (0)

好奇心が勝った結果「エイの煮付け」

祖父(80)にスカイプを教えたらチャットが来るようになりました。こんばんはゆきじです。好奇心ってすごいですよね。なんでも乗り越えてしまう。患者さんでも、80歳の女性の方が「せっかくもらった命だからね、なんでも知ってみたいの、パソコンもスマホも使ってるの」と仰っていたことがあって、「めちゃめちゃすごいな~」と思った記憶があります。興味を抱くことから好きがはじまるのは少女漫画でもおなじみですが、その…

続きを読む

レシピComment (0)

なんのために「中庸」を目指すのか

なんのために生まれて なにをして生きるのか答えられないなんて そんなのはいやだ byアンパンマン そもそも「中庸」とは?ブログのテーマでもあり、わたしが食、身体、命において目指すことなのですが、これを書かないことにははじまらない…と思いつつ、なかなかまとめられずにいました。 「中庸」とは、平たく言うと「バランスが取れていること」です。では、何のバランスでしょうか? 千坂式因果法では酸性…

続きを読む

レシピの理論Comment (0)

芋ご飯BENTO

芋ご飯を作りました~。こんばんは、ゆきじです。たまにご飯になにか混ざってると嬉しいですよね。秋は炊き込みご飯や芋ご飯など、混ぜられるものがいっぱい!硬さの違うものが一つになっている「混ぜご飯」は、子供の顎の発育にも有利なので、子供さんの顎が小さくて矯正をお考えの親御さんにはよくオススメしています。というわけで、今日は芋ご飯のレシピです。 【芋ご飯BENTO】 ・芋ご飯・ハンバーグ・茹でれ…

続きを読む

レシピComment (0)

15分で作れるthe和食朝ごはん

攻殻機動隊のハリウッド版を観ました。こんばんは、ゆきじです。後半に入って多脚戦車って言うから「えっこの流れでタチコマ出ちゃうの?!?!」とワクワクしていたら、なんかすごいゴツい…ゴーストのかけらもないような脚がいっぱい生えてる機械が出てきて悲しかったです。そういうのじゃないというのが個人的見解(アニメ厨の意見)です。 さて筋肉痛もだいぶ取れてきて、今日は一日ゆっく読書&レシピの勉強をする!と決…

続きを読む

レシピComment (0)