病気にならない食べ方

ずっと紹介したかったこちらの「病気にならない食べ方」。レシピ付きで、解説もわかりやすく、何よりハードルが低い!ブックオフで108円だったんですけど、最初の一冊にぜひぜひオススメしたい一冊です。 病気にならない食べ方 著者:幕内秀夫   内容は「一日3食のうち、2食はごはんを食べよう」ということが主軸。おかずよりもご飯をしっかり食べることを目的としており、パンやパスタな…

続きを読む

参考文献Comment (0)

実際使っている調味料のこと

今日は宮島でお醤油を買いました!こんにちは、ゆきじです。   なかなか良い成分表示。国産と言うところと、吉野杉樽での長期間熟成に惹かれて買いましたが、「遺伝子組み換えでない」とは書いてないことにあとで気づきました。うっかり。組み換えでない案件は次回に期待して、当分これを使っていこうと思います。 さて、この流れで家で使ってる調味料について書いていきたいと思います。 そんなに取り寄せをし…

続きを読む

古いやつComment (0)

ホクホク百合根と自家製なめたけの悪魔的天才ハーモニー十割そばレシピ

今日からまた生活立て直し。こんばんは、ゆきじです。 台湾から帰ってきて3日目…ようやくスーパーに買出しに行きました! 年越しそばを食べていなかったのもあり、無性にそばが食べたい気分だったので、今日は年越しちゃったそばに決定。ニシンがなかったのでなんとなくスーパーでこっちを見てたものをポイポイ買っちゃって作っちゃいました。それでは聞いてください。 「ホクホク百合根と自家製なめたけと白菜の…

続きを読む

レシピComment (0)

台湾で雨過天晴を見た話

それはガラスの向こうで、あわくうすい光を抱いていた。一番有名な無紋水仙盆ではなかったので、周りにひとが居ないのをいいことに、わたしはひとりその光と向かいあった。太陽を裸眼で見つめたときのような半ば暴力的な美しさが、わたしに雨過天晴という色を理解させた。やさしいけれどかなしい光をつつんだうすく照るような青はまさにその名の通り、雨が過ぎたあとのやわらかな空を思わせる。ひとがこれをほめたたえる…

続きを読む

雑記Comment (0)