最近読んだ塩の本とオススメの塩の話

こんばんは、ゆきじです。 日本初の塩専門店、「塩屋(まーすやー)」にて以前購入した塩の本3選です。 このお店は大阪や東京にも店舗があり、ソルトソムリエという独自の資格を展開しその知識を活かして接客してくれるお店なのですが、ソルトソムリエさんはめちゃめちゃ詳しくて感動しました。難波の塩屋に行って話し込んでしまったのですが、最後は「ソルトソムリエ教習本」みたいなのを出してきてくれて、質問に丁寧に…

続きを読む

レシピComment (0)

最近読んだ本のまとめ

最近読んだ本のまとめです。 ◇食は愛(おいしいはうれしい)  岡田 晴彦 著   添加物なしで厳選素材にこだわり、自社工場で無添加のハム・ソーセージを作るスーパー「Pantry」の理念やそこに至るまでの経緯をまとめた本。 どこにあるスーパーなんだろう?と思っていたら、新大阪駅の2階にある店舗に勉強会の帰りに立ち寄っていたことに、読み始めて半分くらいしてから気がつきました…

続きを読む

参考文献Comment (0)

切迫早産を改善する食べ物のお話

こんにちは、ゆきじです。 妊娠9か月に入り、本日からパートタイムで働くことになりました。 少し時間ができたので、出産までにまとめたいと思っていたことなど少しづつ書けたら嬉しいな~と思っています。 さてさっそく今日は、妊娠8か月の終わりに切迫早産になりかけたお話しです。 切迫早産とは妊娠22~36週までの間に生まれる一歩手前まで行っちゃうこと。 37週からは正産期(いつ生まれてもOK…

続きを読む

雑記Comment (0)