とりあえず冬は塩漬けを食べておいてください(弁当レシピ)

インスタ勉強中です!こんにちは、ゆきじです。
今日は朝から行きつけの産直市に行って野菜や餅など買って帰り、掃除洗濯して昨日の晩御飯の残りを少し食べ、番茶を飲みながら新しいPCの設定と並行してiPhoneでインスタ設定しています。根が暗いのでツイッターの居心地がよく、インスタ映え(笑)と思っていましたが、写真で同じ趣味嗜好のひとと繋がれるといううわさを聞き、「弁当の写真ばっかアップするならこっちのほうがいいのかな」と思い、ここにきてデビュー準備を進めています。

さて、最近は本の話ばかりだったので久しぶりのお弁当です。
IMG_0125.JPG

・白米+梅干し+黒ゴマ+梅干しの黒焼き
・プチトマト、うずらの卵煮
・壬生菜の塩漬けついでに昆布
・アボカド切っただけ
・マグロ炒めただけ
・イカの煮つけ
・白菜、エリンギ、厚揚げの和風あんかけ

【作り方】
・壬生菜の塩漬け
壬生菜をさっと洗って塩ずりし、昆布を適当に切ったものと一緒に重しを置いて一晩放置。

天然塩で塩ずりしてくださいね!昆布のほかにもトウガラシやゆずを入れても美味しくいただけます。
重しは漬物石があればそれがベストですが、わたしの場合は漬物石を持っていないので重めの鍋+やかんに水を入れて置いておきました。これでばっちりです。

知り合いから教えてもらった話なのですが、昔の人は「夏はぬか漬け、冬は塩漬け」をご飯のお供にしてきたそうなんですね。なぜなら冬はぬかが発酵しないから。わたしもぬか漬けを毎日混ぜてますが、本格的に寒くなってきたので乳酸菌ちゃんがうまく発酵してくれているのかわからない状態です。そこで塩漬け!
天然塩は陽性食品ですし、漬ける時間を置くことでさらに食品が陽性に傾くので、塩漬けを食べることで身体も温まります
夏はぬか漬け、冬は塩漬けという昔の人の知恵、素晴らしいですよね。理にかなっているし、自然の法則にもかなっています。おばあちゃんの知恵袋永久保存版に書いといてほしいです。

・アボカド
切るだけ。切るだけってサイコーですよね。新鮮なかぶとアボカドは切るだけで十分美味しくいただけます。ちなみにアボカドはジョコビッチも、シリコンバレー式最強の食事の著書もおすすめの食品。良質の脂肪が摂取できます。

・イカの煮つけ
イカの羽(甲羅ともいう)と内臓を取って酒、みりん、しょうゆで味付け。

・白菜、エリンギ、厚揚げの和風あんかけ
①白菜、エリンギ、厚揚げをごま油で炒める
②酒、しょうゆで味付け
③火を止めて水溶き片栗粉をといたものを入れ、もう一度火にかけて出来上がり

③の再加熱の過程でとろみがつきます。あんかけにするとお弁当にいれても汁漏れしにくいので、いいなー!と思っています。

寒いので手がかじかみますが、引き続きPC設定していこうと思います!


この記事へのコメント