旦那が選ぶ!2017年Bestレシピ

患者さんに「先生はパーティの予定あるの?」と聞かれましたが、そんなわけないですよね!
今日は一日中大納言豆を煮詰めながら患者さんへの説明用の資料作りをしていました☆こんばんは、ゆきじです。

今日で半日断食2週間目。今日の体重は47.8kgで、約2キロ痩せました。主に下半身がすっきり。
「奇跡が起こる半日断食」には理想のBMIは21、半日断食をすると最初は痩せるが、そのあと自分のベストの体重に戻ると書いてあります。わたしの現在のBMIは18.7なのでここからもう少し体重増えてくるのかな?という感じです。健康は一日にしてならず、長い目で見ていかないといけないですね。

さて今日は、今年のお弁当作りもあと少しということで、2017年旦那が選ぶBestおかずを発表したいと思います!
1514116411131.jpeg

第三位!
山芋ときくらげの塩コショウ炒め
1514122253646.jpeg
【作り方】
①山芋ときくらげを3cmくらいに細切りにする
②ごま油で炒め、ブラックペッパーと塩を振る

今夏のお弁当よりランクインです!
最近はお歳暮でベーコンをいただいたので、きくらげをベーコンに変えて作ったりしています。
きくらげは乾物よりも生のものが100倍美味しいので、旬である6月前後にもし見つけたら購入してみてください!

第二位!
タコきゅう(タコ+きゅうりの和え物)
1514121898594.jpeg
【作り方】
①きゅうりは塩ずりをして切る
②タコをゆでて切る
③ごま油、しょうゆ、ごまで合える

これも夏のお弁当からランクインしました。
夏のたこきゅうは美味しいですよね。味に飽きてきたら出汁やニンニクをいれてもおいしいですよ。

第一位!
蒸しじゃが(インカのめざめ)
1514122046575.jpeg
【作り方】
①インカのめざめを綺麗に洗って皮ごと切る
②シリコンスチーマーに入れてレンジでチン
③塩コショウをかける

なんて楽なおかずを一位に持ってきてくれたんだ!一瞬で出来るので作る側としてもサイコーです。
広島のスーパーではなかなかインカのめざめを見かけないところが一番の難点でしょうか。
インカのめざめは芋自体がねっとりほくほくしていて甘く、余計な味付けをしたくなくなります。

旦那さんの「今年の弁当のおかずはインカのめざめが一番おいしかった」という一言で急遽開催されました、「2017年Bestおかず大賞」いかがでしたでしょうか。その他惜しくもランクインを逃したものとしては「かぶ(切っただけ)」や「きゅうり(切っただけ)」もありました。さすがに切っただけのものはランク外になりましたが、そんな感じのずぼらラクショーお弁当レシピを今後とものっけていきます!

☆番外編☆
クリスマスにぴったり♡赤色(あずき色)デザート
1514115745363.jpeg
【作り方】
①大納言あずきを豆の4倍の水で煮る
②沸騰したらあく抜きをし、水を捨てもう一度4倍の水を入れて煮る
③柔らかくなったらきび砂糖、はちみつ、岩塩を数回に分けて入れる
④餅を入れてできあがり

クリスマスなのでデザートも作ってみました!えんじ色でクリスマスにピッタリ♪

豆は缶詰や水煮のものを使うより、自分で煮たほうが美味しいです。
「三大○○のほうが美味しい」は、きくらげは乾物より生が美味しい、豆は缶詰や水煮より乾物が美味しい、銀杏はレンジでチンより茹でたほうが美味しい。手間がかかるほうがどうしても美味しくなってしまう。

豆は砂糖を入れるときゅっと固まるので、必ず柔らかくなってから砂糖を入れてくださいね!
それではみなさん、良いクリスマスを~


この記事へのコメント