ホクホク百合根と自家製なめたけの悪魔的天才ハーモニー十割そばレシピ

今日からまた生活立て直し。こんばんは、ゆきじです。
台湾から帰ってきて3日目…ようやくスーパーに買出しに行きました!
年越しそばを食べていなかったのもあり、無性にそばが食べたい気分だったので、今日は年越しちゃったそばに決定。ニシンがなかったのでなんとなくスーパーでこっちを見てたものをポイポイ買っちゃって作っちゃいました。それでは聞いてください。

「ホクホク百合根と自家製なめたけと白菜の十割そば」

IMG_0599.JPG

①そばは6分茹でて2分蒸す
②適当なキノコ(今回はまいたけとシメジ)を鍋に入れ酒で蒸して、醤油とみりんで水分が飛ぶまで煮つめる
③百合根は一皮ずつ剥いて水で洗い、塩をかけてボイルで10分焼く
④だしは昆布、塩、しょうゆ、茅乃舎出汁でとる
⑤白菜は出汁の中に入れてちょっと煮る

これがねえ、適当な具の集まりだった割にめちゃめちゃ美味しいから絶対やってみて。
ホックホクの百合根と、ぬるんとした唯一味の濃い目ななめたけ、シャキシャキの白菜が天才のハーモニーを奏でているので!!!
白菜、百合根、キノコがたまたま目についた素材オールスターズだったなんて、これは奇跡ですよ奇跡。桃太郎がそこら辺を歩いていた犬と雉と猿を連れて鬼ヶ島に行ったら勝っちゃったくらい奇跡。桃太郎もほんとは龍とか連れていきたかったと思うんですよね。わたしがほんとはニシンが食べたかったように。でもそこら辺に居た犬雉猿で奇跡を起こしたんですよ。このそばレシピ、意味もなく桃太郎そばと名付けようかな。

もちろんこの奇跡の証人になられる際には小麦抜きの十割そばでお願いしますね!


この記事へのコメント