よく行く産直所と今日の簡単ごはんレシピ

今日はよく行く産直所に行ってきました。こんばんは、ゆきじです。
その名も「とれたて元気市」。JA全農広島がやっています。
IMG_0640.JPG 

いつも新鮮で安いお野菜がたくさん売っていて、休みの日には人もかなり多いのですが、新年明けてからの野菜不況(?)により今日はお野菜が高く…本日の戦利品はこんな感じ。

IMG_0641.JPG

いつもはこの二倍くらい買うんですが、野菜が高いので大豆でかさ増ししようと企んだ結果こうなりました。ちなみにここの蒸し大豆は乾大豆を買うよりは若干割高ですが、乾大豆くらい美味しいので結構買ってます。
かさ増ししようと思ったら、キノコか大豆かわかめなどの乾物に頼るしかないのですが、キノコも高かった…ぐすん。野菜破産しちゃう。そういうわけで、大豆と昆布がしばらく大活躍しそうです。

お昼ご飯になると、こう。
IMG_0645.JPG

・22穀米
・広島菜とかぶの葉としめじと豚肉の醤油炒め(かぶの葉でかさ増し)
・かぼちゃと昆布とレンコンと大豆の煮もの(昆布とレンコンでかさ増し)
・冷蔵庫と冷凍庫にある野菜をなんでも入れた味噌汁

【作り方】
・広島菜とかぶの葉としめじと豚肉の醤油炒め
①豚肉を切り、塩コショウで炒める
②葉を適当に切り、豚肉と一緒に炒める
③酒を少し加えて葉をしんなりさせ豚肉となじませたら醤油を加えて出来上がり
炒めるときは肉の油が出るので、追加で油は使いません。

・かぼちゃと昆布とレンコンと大豆の煮もの
①全部鍋に入れて酒、みりんで煮る
②水分が飛んできたらだし、しょうゆをいれる

晩御飯になると、こう。
IMG_0648.JPG

・22穀米
・牛肉とごぼうの醤油炒め
・広島菜、白菜、玉ねぎ、レンコン、大豆の温野菜サラダ(ポン酢で)
・昆布でかさ増ししてなんでも入れた味噌汁

【作り方】
・牛肉とごぼうの醤油炒め
①牛肉を炒め、火が通ったら一度よける
②牛肉の油が出たところでゴボウを炒め、酒を入れる
③火が通ったら牛肉を再度入れ、みりんとしょうゆで味付け

・広島菜、白菜、玉ねぎ、レンコン、大豆の温野菜サラダ
①広島菜、白菜、玉ねぎ、レンコンをシリコンスチーマーで蒸す
②皿にのせて蒸し大豆を散らしてポン酢をかけていただきます。美味しい。無敵。

冷たいサラダを食べるより、温野菜にしたほうがたくさん野菜が取れますし、主に油で出来ているドレッシングを使わなくていいので脂肪の摂取が控えられます。ポン酢かハーブソルトでいただくと美味しいですよ。具材には何を入れてもらってもOKです。

こんな感じで、昼も夜も簡単に作れるものばかりです!
ごはんをしっかり食べるのでお腹もすかず、間食もゼロ。
明日からもこの調子で、半日断食していきましょう~。


【オマケ】
これは近くのスーパーで買ったのですが、せっかくなので七草がゆを作ってみました。
IMG_0642.JPG IMG_0643.JPG 
豆が顆粒状になったもの。砂糖類や保存料など一切入っていません。気になったので買って作ってみました。

出来たもの:七草がゆ(こしあんのぜんざい)
IMG_0646.JPG

ちょっと粉っぽいですが、自分で砂糖の量も調節でき、自然な甘みに仕上がりました。
こしあん派のひとにはオススメです。


この記事へのコメント