冷凍もできる手作り焼きおにぎりレシピ

お昼ご飯はとうとうベランダで食べちゃいました。こんばんは、ゆきじです。
太陽が恋しいなあと思っていたところ、押し入れの中から使っていないローテーブルを発見。ベランダに設置してランチョンマットをひけば、あらまあランチできる場所に早変わり~
IMG_0859.JPG
ローテーブルは設置したままなので、晴れたお休みの日はしばらくこの作戦で行こうと思います。

さて、今日は焼きおにぎりを作りました!
IMG_0865.JPG

【作り方】
①ごはんを炊いて、醤油、みりん、粉末だし(茅乃舎のだしを使用)、白ごまを混ぜる。
②おにぎりの形にする。
③180℃のオーブンで片面10分ずつ焼くか、ごま油をしいたフライパンでいい感じに焦げがつくまで焼く。

たったこれだけ!!!
冷凍できるので冷凍食品の焼きおにぎり買わなくていいし、余ったごはんでつくれるのでお手軽。
ストックしておいて、食べたいときにあたためて食べるとしあわせな気持ちになれます。
美味しすぎて晩御飯に3つ食べちゃったな。

【今日の晩御飯】
IMG_0866.JPG

・前述の焼きおにぎり
・うるめイワシ丸干し焼いただけ
・キノコと野菜たっぷり味噌汁
・きゅうりと昆布の浅漬け
・ほうれん草とシメジのバター醤油炒め

【作り方】
・きゅうりと昆布の浅漬け
①塩もみしたきゅうりを切る
②昆布をちぎる
③きゅうりと昆布をボウルに入れて酒と塩を入れて揉む
④適当な時間を置く

時間を置くと汁が出るので、しっかり切って盛り付けます。
昆布からうまみが出るので塩だけで十分美味しくいただけます。

・ほうれん草とシメジのバター炒め
①ほうれん草は3-4cmに切る
②シメジをもいでほうれん草と一緒に鍋に投入
③バターで炒め、最後に少し醤油を垂らす

ほうれん草の鉄板ネタ!ベーコンを入れても美味しいです。
野菜高騰はだんだん落ち着いてきましたが、ほうれん草がもう少し安くなったら常夜鍋したいな~と思ってます。


この記事へのコメント