かぼちゃで作る!混ぜるだけグルテンフリーチーズケーキ

こんばんは、ゆきじです。
今日は一日フリーだったのと、お野菜をたくさんいただいたので、久しぶりに本格的なお料理をしていました。

秋の味覚、かぼちゃをまるっといただいたのもあったので、かぼちゃのチーズケーキのレシピです。
クックパッドの→こちら←のレシピを参考に、グルテンフリー&甘さ控えめにアレンジしてみました。

【用意するもの】
◇かぼちゃ300g
◇クリームチーズ200g
◇無調整豆乳 150ml
◇きび砂糖50g
◇卵1個
◇米粉大さじ2

①かぼちゃをレンチンしてホクホクにしておく
②材料を全部ミキサーに入れて攪拌
③焼型に入れて180℃で40分焼く
IMG_3497.JPG
④冷めたら取り出して、お好みでアーモンドやかぼちゃの種を添えていただきます
IMG_3498 (1).JPG

以上、本当に混ぜて焼くだけなのでめちゃ簡単!
かなり甘さ控えめなので、お砂糖の量はお好みで調節してください。
クリームチーズが200gだったので使い切りたくてこの量になっています。このレシピだと味の主張としてはかぼちゃ>チーズという感じなので、チーズ感を出したければかぼちゃ:チーズを1:1程度にするのがオススメです。

チーズケーキの何が良いかって、膨らまなくていいので絶対に失敗しないんですよね。
他のケーキは膨らまなかったら失敗とみなされる中、チーズケーキだけはそのお手軽さで作り手のハードルをかなり下げます。
しかも米粉だとグルテンの状態を考えなくていいので、コツがいりません。平たく言うと、混ぜすぎてもOK、寝かせすぎてもOKです。
またハロウィンあたりに作りたいな~


宮崎に居たときに四つ葉のバターを初めて食べたのですが、美味しすぎてびっくりしちゃった。
クリームチーズもいつか食べてみたい。



この記事へのコメント