絶対に美味しそうな写真が取れない選手権優勝「黒焼き」

ブックオフに呼ばれたような気がして行ってみたら、幕内秀夫さんの「粗食のすすめ」や、ジョコビッチの「生まれ変わる食事」など探していた本がたくさんあり、結局19冊買って帰りました。こんばんは、ゆきじです。
めちゃめちゃ重くて腕をうっ血させながら歩いて帰ったのですが、これで8000円(安い)だったので絶対全部持って帰るという気持ちしかなかった。この世界線では電脳化出来ないけど、古本が充実しているのでオッケーという気持ちです。
得た知識はまたちょっとづつ試してご紹介していきますね。


さて、本日は「絶対に美味しそうな写真が取れない選手権」で優勝する食品、その名も黒焼きについてです。
名前の通り真っ黒。
IMG_9599.jpg
(どんなに写真を加工しても真っ黒なだけ…)

この黒さはなんなのかと言われれば、です。黒焼きとは、食品を炭化させたものです。
備長炭とか竹炭とかが健康食品として売られているのを見たことがある方も多いと思います。あの類です。

この黒焼き、自分で作っておいて効果は半信半疑ですが、千坂式因果法の右下に位置する陽性アルカリ性食品の中でも究極の陽性食品です。
動植物なんでも黒焼きに出来ます。要するに炭化させれば「黒焼き」です。魔女がイモリの黒焼きを持ってるイラストとかご覧になったことありませんか。
さまざまな食品の黒焼きが作れますが、わたしがつくるのはもっぱら「梅干しの黒焼き」です。

実は千坂式因果法には、「食品に対して発酵や乾燥などの時間をかけると陽性に傾く」というルールがあります。
例えば梅は陰性酸性の食品ですが、陽性の天然塩をたっぷりまぶし、時間を置いて漬けることで陽性アルカリ性の食品となります。
また、番茶は陰性食品ですが、三年番茶と言って茶葉を天日に干し三年乾燥させたものは中庸の食品になります。

梅干しの黒焼きは、梅干し(天然塩)という陽性アルカリ性食品を時間をかけて焼くので(焼く、炊くという行為も食品を陽性に傾けます)、極陽性食品として認識されています。


【作り方(簡易版)】
①保存料や着色料など入っていない天然の梅干しを用意する。
今回は勤務先の衛生士さんのお母様が作ってくださった3年ものの梅干しを使用しています。

②水気をある程度とり、アルミホイルで3重くらいに包む。
IMG_9564.JPG


③土鍋に入れる。
IMG_9565.JPG

④小麦粉と水を練ったもので、土鍋にフタをする。
焼く時に酸素に触れてしまうと、「黒焼き」ではなく「黒焦げ」になってしまいますのでしっかりと!
IMG_9566.JPG

⑤1~6時間程度焼く。
ガス代が気にならなければ弱火でコンロで焼いてもいいですし、七輪で焼いてもいいです。
わたしは今回七輪を使ってみました。
IMG_9571.JPG

お手軽とか言っておいて、1時間焼くんかい!と思ったそこのアナタ。
七輪を出したついでにイカでも焼いたらイカ焼き食べてる間に出来上がります。バーベキュー気分を満喫してたら黒焼きが出来上がる寸法です。
IMG_9572.JPG

途中からイカがメインになっちゃったりもするけど…
IMG_9574.JPG

この日は6時間ほど焼きました。
サイトによっては1時間程度でも良いと書いてありますが、5時間以上は焼くことをオススメします。
以前3時間程度で終わったところ水分が若干残っていたので、きちんと炭にするためには5時間くらい焼くと良いのではないかなと思っています。ちなみに簡易版なのでこの程度ですが、本格的に作ろうとすると24時間炊き続けます。

オープン!
IMG_9595.jpg

IMG_9597.jpg IMG_9599.jpg

すりつぶして、密封できる容器に入れて冷蔵庫で保存します。
一日の摂取量は耳かき1~2杯程度。ごく少量です。お弁当の黒ごまに混ぜてもバレません( ̄ー ̄)ニヤリ
わたしは毎日耳かき1杯ほど食べています。味は塩+炭という感じで、苦味などはありませんので不快感などなく摂取できます。


【黒焼きの効能】
◇出血や発熱を伴う激しい下痢
O157や赤痢、疫痢などは極陰の下痢なので、極陽の梅干しの黒焼きを摂取することで中庸にし、手当てします。
この場合は脱水にならないように事前に番茶などを飲み、黒焼きは小さじ1杯を葛練りにして少しづつ服用します。

普段使いとしては以下の目的で使用できます。
◇冷え性
◇生理痛
◇風邪の引きかけ
◇疲労回復
◇乗り物酔い
◇免疫力アップ

わたしはもっぱら免疫力アップの目的で、耳かき1杯程度をほぼ毎日摂っています。
統合医療を学び始めてからすっかり健康になってしまい、自分自身では黒焼きの効果を実感しづらいのが悲しいところですが、夫のお弁当に入れだしてから夫は風邪などひいていません。夫はもともと季節の変わり目には風邪をひくような安定しない体調のひとだったので、ナチュラル中庸弁当の効果と相まって黒焼きの効果も出ているのではと思っています。

民間療法なので調べれば放射線に効くとか、なすの黒焼きを歯茎に塗れば歯周病が治るとかいろいろ出てきますが、歯科医師として歯周病は歯科医院で治療するほうをおすすめしておきます…。専門的な治療の上で黒焼きを使用していただいたら良いかも知れないですね。

ちなみに作るのが面倒だという方は、アマゾンにも売っています。
わたしも以前こちらの商品を買いました。
自作のものと比較して味はあまり変わりませんが、自分で潰すよりもパウダーが細かいです。

"絶対に美味しそうな写真が取れない選手権優勝「黒焼き」"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: