焼くだけ、蒸すだけで豪華な粗食晩御飯ができちゃうよ

今日は寒かったけど良い天気だったので、海が見えるカフェに行っちゃった。こんばんは、ゆきじです。
見て見て。
IMG_0938.JPG IMG_0940.JPG
気持ちよかった~。絶対海が見えるお家を買おうと思った。

あと遊園地併設の商業施設へ。
観覧車乗ってないけど、晴れの日に絵になる人工物ベストスリーに入る気がするな。他にランクインするものは廃墟と埴輪。
IMG_0943.JPG IMG_0945.JPG

さて今日の晩御飯です。
IMG_0948 (1).JPG

*塩サバ(焼いただけ)
*具沢山お味噌汁(出汁に具をいろいろ放り込んで煮ただけ)
*玉ねぎとジャガイモのポトフ風煮(茅乃舎の「野菜だし」で煮ただけ)
*納豆(皿に盛っただけ)

*白菜となめこのあんかけ
*サツマイモ蒸し
*スナップエンドウ
*かぼちゃのバター焼き

【作り方】
・白菜となめこのあんかけ
①白菜となめこを酒で炒める
②みりん、しょうゆ、出汁で味付け
③火を止めてから水溶き片栗粉を入れよく混ぜる

あんかけは冬に嬉しいですよね。ホッとする。
普通の炒め物と比べてもお弁当時の汁漏れの心配が少ないので、結構優秀な食材だと思っています。

サツマイモ、スナップエンドウは蒸し器で蒸したまま。
塩サバは焼いたまま。
最近焼いたまま、蒸したままみたいなレシピが多くなってきました。素材の味を楽しめるようになってきたのかな。

あとこちらはフォロワーさんに教えてもらったサツマイモのきんぴら。
IMG_0861.JPG
大ヒット!めちゃめちゃ美味しかったです。

・サツマイモのきんぴら
①サツマイモを切ってごま油で炒める。
②火が通ったら醤油で味付け
③ゴマをふる

サツマイモって蒸さないと火が通りにくいものかと思っていたら、意外と焼いただけでも火が通るし美味しい!甘みが足りなければみりんを入れてもOKです。
サツマイモ大好きすぎて、見かけたら必ず買ってしまう。味噌汁に入れても美味しいし、焼いても蒸しても美味しいので天才の根菜ですよね。

"焼くだけ、蒸すだけで豪華な粗食晩御飯ができちゃうよ"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: