産後2か月、買って良かったもの2選

広島では桜も散り、早くも夏っぽい風が吹いてきました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
小さいひとも今週でこの世に出てきて早3か月、育児ってなんだろうと手探りの毎日ですが、ここ一ヶ月であって良かったものを発表したいと思います。


①モンベルのポケッタブルベビーキャリア
583312804.jpg

「抱っこ紐と言えばエルゴ」「エルゴ買っておけば間違いない」とまで言われる抱っこ紐の最高峰エルゴですが、なんせ高い。一番いいラインのもの3万円くらいする。その桁に躊躇し、桁が一つ違う「エルゴっぽいもの」を買いましたが、これが失敗。

エルゴはもちろんその値段分作りはしっかりしているみたいなのですが、その分ごついし重い。約1000gある。ちなみにエルゴっぽいものも作りはしっかりしていて重さも同じくらい。(エルゴ)-(細やかな配慮)=エルゴっぽいもの、みたいな商品でした。

重さの話に戻ります。たった1000gと思うでしょ、しかし小さいひととのお出かけって、小さいひとだけでなく小さいひとの付属品(おむつや着替えなど)も一緒に連れて行かないといけないので、少しの重さが命取り。特にワンオペ買い物に至っては、帰りは確実に荷物が増えることを想定しなければならないので、重さは敵なのです。(こういう時に限ってキャベツがひと玉98円だったりするし…)
しかも抱っこ紐に慣れていない小さいひとは抱っこ紐を嫌がることがあり、結局手抱きになる→両手は小さいひととその付属品でふさがっている→あまりにノンファッショナブルでかさばる抱っこ紐をどうすれば良いの…!?という経験から、「安くて軽くてごつくないの」がわたしのなかの抱っこ紐選択基準になりました。

そこで2015年からの2ちゃんねる育児版をなめるように読み(ここで2ちゃんねるが出てくるところがインターネット黎明期に生きた平成人って感じ)、モンベルの抱っこ紐情報をゲット。ググってみるとどうやた一部のユーザーには絶大な人気を誇っていたようで、在庫なしだったのですが、予約したところ4月初めに手元に届きました。

これがめちゃめちゃ良い!!!

絶対にかさばらないものしか持ちたくなかったので、折りたたみにくい生地だったらやだな~と思っていたのですが、ぺらっぺら。エルゴっぽいものがぬりかべだとしたらモンベルは一反木綿くらいぺらっぺら。しかも軽い。375g。エルゴの半分以下やんけ。最高。値段も7000円しない。エルゴの半分どころか1/3以下やんけ。最&高。

構造自体はエルゴと一緒ですが、モンベルのほうが作りがぺらいぶん、腰への過重負担がしにくく肩で小さいひとを支えるので、母体には負担になるんじゃないかと思います。
でも全然問題ない!ぺらいので装着も楽だし!!コンパクトに折りたためる!!!スポーティなファッションにも合う!!!!洗濯機で丸洗いOKだしメッシュだから速乾!!!!!

装着が楽だとお出かけに対する億劫感がそれだけでめちゃめちゃ軽減するんですよね。これのおかげで「ちょっと買い物」のハードルがどれだけ下がったことか…。ありがとうモンベル。モンベル大好き。ハズキルーペのモンベル版のCMを作るなら、わたしに「モンベル大好き♡」と言わせてくれ。

洗濯機で丸洗いOKも嬉しい。小さいひとなんでもかんでもなめたがって抱っこ紐でつられてる間中肩紐のところをぺろぺろしてるし、母乳は噴き出すし、おむつの位置不良によるおしっこ漏れもするし…。ありがとうモンベル。希望の光だよモンベル。

と言うことで、全力でモンベルの抱っこ紐をオススメします。

ちなみに説明書には6か月からと書いてあります。(わたしは買ったけど…)軽くてその名の通りポケッタブルなので、セカンド抱っこ紐として、旅行とか洗い変え用に買う人が多いらしいです。みんなファーストはエルゴ買うんだろうな。ちなみにうちのファースト抱っこ紐だったエルゴっぽいものはメルった(メルカリに出品した)ので、わたしの唯一抱っこ紐はいまこちらになってます。



②洗濯乾燥機

これはもう結婚する友人全員にオススメしてきてものなんですが、ここに来てもなお「全員買え」としか言えない。

夫婦とも仕事をしてたら「家事の分担」という概念が発現し、たいていは喧嘩になるんじゃないかなあと思うのですが、それがなくなります。お互いストレスフリーで家庭が回るので絶対にオススメだったんですが、これに子育てが加わるとさらにオススメです。なぜなら洗濯物が増えまくるから。

子育てによる洗濯物の増加って、子供服だけが原因じゃないんだよね。夜中にうんちを飛ばされて被弾した布団やベッドパッド、風呂上がりのバスタオル、ぺろぺろなめられて着替えた自分の服、噴き出す母乳を受け止めるスタイ、口元を拭くガーゼ…。子供服の5~6倍の布類が日々洗濯の対象物になります。乾燥機がなかったらうちは洗濯物干しが3つとベランダが2つは必要だったと思う。

そういうわけで全員買ってください。お願いします。

"産後2か月、買って良かったもの2選"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: