産後3ヶ月、買って良かったものランキング

産後三か月、買って良かったもの

①オキシクリーン
うんち漏れ…。ミルクの染み…。衣類の黄ばみ…。
そういうの全部オキシクリーンで解決します!!!
4582107953053_1_L.jpg 

いわゆる酵素系漂白剤。
成分は過炭酸ナトリウムと炭酸ナトリウムのみ。(界面活性剤がはいっているものもあるらしい)化学式で言うとこういう反応式になり、2Na2CO3・3H2O2→2Na2CO3+3H2O2
分解の過程で過酸化水素(オキシドール)が出ることで漂白・消毒効果があります。
最終的に分解されて炭酸ソーダと酸素と水になりますので、自然派にもオススメの品。

ph10.5のアルカリ性なので、酸性の汚れにめちゃめちゃ効果的なんですね。
酸性汚れと言うのがいわゆる人体から出る皮脂汚れ、うんちや血液や垢などのたんぱく質汚れです。

うんち漏れのときは、衣服についたうんちをまず綺麗に洗い流し、普通のせっけんで洗う→お湯(40~60℃)にオキシクリーンを混ぜた溶液に1~2時間浸す→洗濯機で普通に洗う

はい綺麗!!!

ミルクの染み、衣類の黄ばみは漬け置きしたあと洗濯機で普通に洗うだけ。

はい綺麗!!!

オキシクリーンバンザイ\(^o^)/!!!

ちなみにこの記事を書くときに見かけた情報なのですが、オキシクリーンを買うよりアマゾンとかで過炭酸ナトリウムを買ったほうが割安らしいです。今度からそっちにしよ。酵素なので絶対お湯で溶かしてね。あと揉み洗いするときに手のたんぱく質まで持ってかれるので手荒れが気になる方は手袋したほうが良いよ。ポイントはそれだけ。

安い過炭酸ナトリウムはこれ。




②抱っこ紐用レインカバー
抱っこ紐はメッシュじゃないと小さいひとが茹で上がってしまいますが、雨の日はメッシュの利点が一気に欠点に…。そう、雨を通してしまうのです。

そこで!抱っこ紐用レインカバー。
imgrc0093888710.jpg 

撥水生地で、雨を通しません。しかもこれは裏がメッシュになっているので夏にピッタリ。傘をさしてても風向きや降水量によってはある程度濡れちゃうし、短距離で自分は傘いらないけど小さいひとは濡らしたくないな…という時にはさっとフードをかぶせれば良いのでとっても便利。
そして小さくたたんで携帯できる。あと授乳ケープにもなる。メッシュなのですごくあったかいわけじゃないけれど、ちょっと肌寒いときにはおくるみとしても使える。

雨の中の旅行に持っていったのですが、いろんな場面で大活躍したのであって良かったグッズでした。



③オーバーオールのロンパース
小さいひと用の服、サイズアウトとのいたちごっこ。
60、70、75が順調に入らなくなり、今80のロンパースを着せているけれど、セパレートのパンツだとウエストは90でもぴちぴちのむちむち。

でもTシャツも買ったし、Tシャツとコーディネートできるパンツ以外のものはないだろうかと探してみたところ、オーバーオールがありました!

こういうの。
20150903143737317_500.jpg 

これなら買ったTシャツも着れるし、ウエストはきつくないしイェイイェイ⤴⤴
しかも股はスナップボタンになっているのでおむつ替えも楽!


そんな感じで、3ヶ月のオススメグッズでした。もうすぐ4ヶ月検診だ!

"産後3ヶ月、買って良かったものランキング"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: