今月号のひよこクラブ買ってみた

離乳食の記事が載ってたので、6月号のひよこクラブ買ってみました。   (応募者全員サービスでムーミンのひんやり冷感シートがもらえるよ!) 2019年3月に厚生労働省が策定した「授乳・離乳の支援ガイド」(→厚生労働省のサイトはこちら)が改訂されたのを受け、それに沿ってわかりやすく授乳・離乳について書かれています。 このガイドで、離乳について大きく変わった点はこれ。 …

続きを読む

出産・育児Comment (0)

アレルギー革命から足育まで最近読んだ本まとめ

*アレルギー革命 「自己免疫が過剰に反応した結果アレルギーになるのではなくて、過剰に反応した自己免疫を止める機序がうまくいかないのでアレルギーになる」説。初めて聞いたけど、有りうるかも。妊娠・育児においても「昔言われていたことと真逆のこと」をたくさん見聞きする。子供のアレルギーが増えている中、母親が「どうやったらアレルギーにならないか」に注目するのは当たり前だと思う。早く機序が解明されないかな…

続きを読む

参考文献Comment (0)

産後3ヶ月、買って良かったものランキング

産後三か月、買って良かったもの ①オキシクリーン うんち漏れ…。ミルクの染み…。衣類の黄ばみ…。 そういうの全部オキシクリーンで解決します!!!   いわゆる酵素系漂白剤。 成分は過炭酸ナトリウムと炭酸ナトリウムのみ。(界面活性剤がはいっているものもあるらしい)化学式で言うとこういう反応式になり、2Na2CO3・3H2O2→2Na2CO3+3H2O2 分解の過程…

続きを読む

出産・育児Comment (0)

旦那に「これサラダチキン?」と言わしめた自家製鶏ハム

旦那さんはサラダチキン大好き。 そんな旦那に「これサラダチキン?」と言われた鶏ハムです。 めんどくさいのでいつも丸めてないけど鶏ハムです。(言い切る) ①鶏むね肉の脂身をそいで、適当な厚みになるよう切る ②ジップロックに鶏むね肉と適当なハーブソルト+オリーブオイル+ローズマリーを入れる ③フライパンにこの鶏むね肉が浸るくらいの水を入れ沸騰させて ④沸騰したら火を止…

続きを読む

レシピComment (0)

切り昆布とエノキのつゆ炒め

切り昆布、わかめと一緒に春になるとここら辺のスーパーに良く出てくるんですよね。 簡単なのでよく作ります。多めに作って、旦那さんのお弁当に少しだけ入れて、残りはだいたい自分で食べてしまいます。 昆布もエノキもそれ自体の食感はしゃきっとしつつも、昆布&キノコ特有のぬるっとまとまる感じもあり…この食感が好き。 ①昆布とエノキを適当な長さに切る。昆布ははさみで、エノキは手でちぎる。…

続きを読む

レシピComment (0)