福岡空港の授乳室と機内でのおむつ替え

GWは小さいひとを連れて、こころのふるさとである宮崎県に帰ってました。 宮崎は良い意味でも悪い意味でも最高の田舎で、空気水肉魚野菜海すべてが美しいのはもちろんのこと、新幹線や高速道路が整備されていないため様々な領域でガラパゴス化しており、めちゃめちゃオシャレな建築カフェや国際菓子コンクール世界一に輝いたケーキ屋、技術や設備が最新の歯医者などとにかくマニアックになんでもそろっています。何もな…

続きを読む

出産・育児Comment (0)

補完食、はじめました

小さいひとがお昼ご飯の時に奇声をあげるようになってきました。それもサンシャイン池崎ばりの「ギエエエエエエエーーーーーイイイ!!!」みたいな。 泣いてはないし、あやすと笑うし、なんなんだろうと思っていたのですが、ある日お昼ご飯に手を伸ばそうとしたのを見て、「もしかしてお腹がすいているのかも?」と思いました。 小さいひとは、すくすくぷっくぷくに育ち、7kgと3ヶ月半にしては大きめ。 最近寝…

続きを読む

出産・育児Comment (0)

産後2か月、買って良かったもの2選

広島では桜も散り、早くも夏っぽい風が吹いてきました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。 小さいひとも今週でこの世に出てきて早3か月、育児ってなんだろうと手探りの毎日ですが、ここ一ヶ月であって良かったものを発表したいと思います。 ①モンベルのポケッタブルベビーキャリア 「抱っこ紐と言えばエルゴ」「エルゴ買っておけば間違いない」とまで言われる抱っこ紐の最高峰エルゴですが、なんせ高…

続きを読む

出産・育児Comment (0)

自分に対して興味を持てたなら

突然ですが、わたしのお世話になった産院のマクロビ食です。 美味しそうでしょ~。 実際めちゃめちゃ美味しいし、低カロリーなのに満腹感もあるし、便通がものすごく良くなるのでお手洗いの際、会陰切開の傷を気にしなくて良い…!なんて素晴らしいんだ。 と産院で感動したので、食事について考えました。 切迫早産で梅干しの黒焼きを食べまくってたときに(→詳しくはこちら「切迫早産を改善する食べ物…

続きを読む

雑記Comment (0)

全ブラジャー難民へ捧ぐ、産後一か月実際に買って良かったものランキング

「出産準備 いるもの」で検索すると、いろんなサイトが出てくるし、いろんなものが必要と書いてますよね。 わたしも産前に最低限必要だと思われるものだけ用意してたんですが、ここ一か月の間プラスαで買って良かったものがいくつかあったので、こちらでご紹介します! ☆第三位☆スリング   Wikiさんによると、「ベビースリング(Baby Sling)とは、乳幼児を手を使わずに…

続きを読む

出産・育児Comment (0)