出産レポ「産み終わるまでカレーは食べるな」

こんばんは、ゆきじです。 おかげさまで、2019年1月20日に無事出産しました! そろそろ人生の中でもかなり刺激的(←主に物理的)な経験について書き留めておこうと思います。 ◇1月18日 お腹も重いし、胎動もかなり下がってきているので、そろそろ出したい!という気持ち。朝8時に首をゆるめてもらい、日課のお散歩へ。川辺を歩いて朝日をぴかぴか浴びながら2kmほど歩く。 23時にお…

続きを読む

出産・育児Comment (0)

切迫早産と筋膜の関係についての考察

おはようございます、ゆきじです。 29週で「切迫早産気味」と言われましたが、「トコちゃんベルト2」で37週まで持ちこたえました。 トコちゃんベルト2を着用する際に体操(セルフ筋膜リリース)を行うよう指導されたので、この機会に切迫早産と筋膜の関係について考察していきたいと思います。 ◇トコちゃんベルト2とは◇   (購入の際はサイズを測ってね!できれば産婦人科で!) 骨…

続きを読む

雑記Comment (0)

セッションから一年経って思うこと

こんにちは、ゆきじです。 先日引っ越した新しいお家で、朝日をぴかぴか浴びながら書いてます。 朝ごはん食べながら「あ~~~朝日気持ちいいな~~~太陽サイコ~~~~」と思ってたら、「そう言えばわたし、一年前セッションで太陽の光がぴかぴか差し込む場所が欲しいって言ってたような気がする」と思い出して、当時の資料を読み返してみました。そしたら、この一年でこんなにも自分変わっていたのか…とびっくりし…

続きを読む

雑記Comment (0)

最近読んだ塩の本とオススメの塩の話

こんばんは、ゆきじです。 日本初の塩専門店、「塩屋(まーすやー)」にて以前購入した塩の本3選です。 このお店は大阪や東京にも店舗があり、ソルトソムリエという独自の資格を展開しその知識を活かして接客してくれるお店なのですが、ソルトソムリエさんはめちゃめちゃ詳しくて感動しました。難波の塩屋に行って話し込んでしまったのですが、最後は「ソルトソムリエ教習本」みたいなのを出してきてくれて、質問に丁寧に…

続きを読む

レシピComment (0)

最近読んだ本のまとめ

最近読んだ本のまとめです。 ◇食は愛(おいしいはうれしい)  岡田 晴彦 著   添加物なしで厳選素材にこだわり、自社工場で無添加のハム・ソーセージを作るスーパー「Pantry」の理念やそこに至るまでの経緯をまとめた本。 どこにあるスーパーなんだろう?と思っていたら、新大阪駅の2階にある店舗に勉強会の帰りに立ち寄っていたことに、読み始めて半分くらいしてから気がつきました…

続きを読む

参考文献Comment (0)